MEDIAFLAG沖縄 [リゾートバイト・フィールドマーケティング]

フィールド
マーケティング
FIELD MARKETING

「ITと人をキーワードに流通業界に新しい価値を創造する」という事業コンセプトのもと、店舗・店頭に特化したマーケティングを支援

企業の全般的な成長戦略・計画の策定から、売場の構築に必要な販促の企画、販促ツールである電子POPの提供、売り場のメンテナンスや販促物設置をするラウンダーといった実地の作業、インパクトホールディングス独自開発のシステム「MarketWatcher」による売場データ収集まで、インパクトホールディングスグループとして、ワンストップで質の高いサービスを提供しております。

業務紹介

01Field  marketing

FIELD MARKETING

アンケート調査
(WEB・対面)

WEBアンケートでは、予め設定したインターネット上の調査画面に調査対象者がアクセスし、回答いただく調査です。
短期間で多くのアンケート調査データを回収することができ、低価格でスピーディーな調査が可能です。
また対面式では、お客様に簡単なヒアリングを行い、必要な情報を直接収集します。販促物の効果測定や顧客属性・商圏分析、顧客ニーズ分析等に役立てる事が出来ます。
その他、郵送調査や電話調査、インバウンド向け調査なども行っております。

02Field  marketing

FIELD MARKETING

ミステリーショッパー・
覆面調査

調査員が一般消費者になりすまして、消費者の目線で店舗スタッフの接客態度や商品、サービス、店内の清掃状況などを的確に評価し、その結果を基にCS向上と課題改善に繋げる調査です。
クライアントのご希望、ご要望に合わせて、流通経験豊富な弊社担当が調査プランの設計から調査結果を基にデータ分析、結果の活用方法などをご提案いたします。

03Field  marketing

FIELD MARKETING

ラウンダー
(店舗巡回)

ドラッグストア・スーパーマーケット・家電量販店などの店舗へ訪問し、本部の決定事項に従い売場構築を行います。
また店長や商品カテゴリー担当者、店舗運営担当者との関係を構築し、有利な商品陳列の交渉や商品拡販に向けた店頭販促の企画立案、販売目標の共有など、ルート営業としての営業支援活動を行います。
店舗巡回を通じ、現場から得た要望や競合他社の情報をフィードバックし、店舗店頭の状況をリアルタイムで可視化。また、キャンペーンや新商品発売に伴い、短期間での販促物・販促什器の設置やポップアップストアの立ち上げサポートなどの業務も行います。

01-FIELD MARKETING

CASE STUDY-01
フィールドマーケティング

観光動向に関する
アンケート

観光動向に関するアンケート

観光の動向や消費に関するアンケート実施しました。
国内客、国外客双方に観光の動向や消費、認知度を、沖縄県内の観光施設でアンケートを実施し観光客のニーズを集計・分析。
さらにWEB上でもアンケートを行なうことで、ローコスト&短期間でアンケートの回収を実現しました。

01-FIELD MARKETING

CASE STUDY-02
フィールドマーケティング

沖縄県産加工食材の
試食調査

沖縄県産加工食材の試食調査

沖縄県の加工食材を香港・台湾に持参し、現地の卸・流通業のバイヤーを対象に試食調査を実施しました。
嗜好性や価格などのヒアリングを行い、海外展開に向け商品改良のデータとして食相提供メーカーに活用頂きました。
また、現地企業へのアポイント、食材手配、実施場所確保など、調査に基づく一式をワンストップで管理し実施を行いました。

01-FIELD MARKETING

CASE STUDY-03
フィールドマーケティング

観光客を意識した
CS調査

観光客を意識したCS調査

観光客が利用する複合施設で、物販・飲食・サービス店舗のCS調査を実施しました。
調査後はフィードバック研修を行い、調査後の取組の重要性や顧客ニーズを共有。飲食店舗は複数回実施することで深堀を行いました。
また、特殊立地の店舗も調査を実施。多くの観光客差利用することで、施設と連携し、CS向上を取り組みました。

04-FIELD MARKETING

CASE STUDY-04
フィールドマーケティング

化粧品サンプルの
海外現地アンケート

化粧品サンプルの海外現地アンケート

沖縄県内の化粧品サンプルを台湾に持参、クライアントのターゲット層に対して、アンケート調査を実施しました。
海外展開を目的に現地の20~30代の女性に香りや普段使用している商品、価格などのアンケートを回収。
また商品を試してもらうだけでなく、グループインタビュー方式で様々な意見やニーズを回収しました。

05-FIELD MARKETING

CASE STUDY-05
フィールドマーケティング

アルコール飲料の
試飲調査

アルコール飲料の試飲調査

新商品開発に向け一般消費者のリアルな声を回収するため、開発中の商品の試飲会アンケート調査を実施しました。
既存の商品と開発中の商品をサンプルA・Bとして試飲し、匂いや味どちらが美味しかったかなど、その場で一般消費者のリアルな声を回収しました。